20210522_ビットコイン(BTCJPY)の考察
・ビットコイン(BTCJPY)に投資している
・ビットコイン(BTCJPY)の今後の動きに興味がある
こんな方向けに、私なりの今後のビットコイン(BTCJPY)の動きの考察をして行きます。
考察は私が普段見ている、15分足、1時間足、日足のチャートを元にテクニカル目線で述べて行きます。
ビットコイン(BTCJPY):15分足
まず、15分足のチャートから!!
15分足では、図のチャートにピンク色で書いた通り、
今後はダブルボトムを形成できるかどうかがポイントになります。
今週、ビットコインは大暴落をし、下落が続いている状況です。
その中で15分足を見ると、ダブルボトムを形成しようとしています。
また。ダブルボトムの中でも、上に行きやすいダブルボトムです。
これは今後の15分足の動きには着目した方が良さそうです。ロングを仕掛けるチャンスかもしれません。
また、RSIは53付近。MACDは上目線です。オシレーター的には、特に特徴はありません。
ここで注意して欲しいですが、これはどの通貨にでも言えますが、
相場というのは、上位足の動きが今後の動きの中心になります。
そのため、例え15分足でダブルボトムを形成したと言っても、上位足が下目線では、
ロングを仕掛ける根拠としては弱くなります。
そのため、1時間足、日足を見て、方向性もしっかり確認しましょう!!
しかし、15分足ではダブルボトムを形成しそうという点は重要です。
ビットコイン(BTCJPY):1時間足
続いて1時間足のチャートです!!
1時間足を見ると、図の通りチャネル内を推移していることが分かります。
また、下に向かうチャネルなので、上に行くためにはこのチャネルをどこでブレイクするかが
今後のビットコインの動きのポイントになりそうです。
また、水平線である3831080は意識されているように思います。
この線を下に抜けるとその下の水平線3503328まで一気に下がる可能性があります。
そのため、ショートを仕掛ける人は、水平線使ったトレードが有効かもしれません。
色々と述べましたが、1時間足のポイントは、
・チャネルをいつ抜けるのか??
が重要になりそうです。15分足でダブルボトムが形成されたタイミングで上に抜けるかもしれません。
また、RSIは45付近。MACDは上目線・下目線とも言い難い感じです。
オシレーターは特徴はありません。
あとは、日足を確認して、方向性明確化しましょう。
ビットコイン(BTCJPY):日足
最後に日足のチャートです!!
日足のチャートを見ると、今週下方向に行きやすい三尊が完璧に形成されたため、
今週はビットコインは一気に下落しました!
この形に気づいた人は、ショートでかなり利益を出せたと思います。やはり相場の転換点には三尊ありですね。
それはさておき、日足のチャートから見える今後のビットコインの動きですが、
チャートを見る限りでは、下に行くのか上に行くのかまだ判断が難しい状況です。
レバレッジをかけている人は、むやみやたらエントリーしない方が良さそうです。
もし今後、チャートの下線のラインを割ることがあればもっと下まで行く気がしています。(300万も割るかも)
また、上に行くには、まず水平線の4346300を明確に超えて、
そのあとは三尊のネックラインを超えることが条件になりそうです。
そして、RSIは28付近。MACDは下目線なので、オシレーターは強めの下目線です。
全体的には下目線に見えますね。
しかし、ビットコインは値動きがとても大きいので、ここはむやみやたらエントリーするのを避け、
15分足、1時間足のチャートを見ながら、日足でビットコインの方向性が決まって来たところで、
・ロングでエントリーするか
・ショートでエントリーするか
を決めると良いと思います!!
特に相場に自信がない人は、
現時点では、しっかり相場を静観して日足のビットコインの動きが明確化するタイミングを待ちましょう!!
ビットコイン(BTCJPY)の今後の戦略
15分足・1時間足・日足のチャートを見てきましたが、
・15分足は、ダブルボトムを形成するかどうか
・1時間足は、チャネルをいつブレイクするかどうか
・日足は、相場の方向性が決まる転換点がいつ現れるか(プライスアクション等)
が重要なポイントになりそうです。
ビットコインは値動きが激しいので、むやみやたらにエントリーしてはいけません。
15分足・1時間足・日足の動きをしっかり確認し、
方向性を明確化してからエントリーし、利益を出していきましょう!!
もちろん私も毎日チャートを見ているので、
ビットコインの動きの転換点が来たら記事またはTwitterで更新する予定です!!
今後もビットコインで爆益を目指しましょう!!!